the M・メジョー3

テックタイプ・NTNビンディングの話題が続きます。

今シーズンアップデートされたメジョーの新バージョンのお話です。

the M メジョー3

 

テックピン対応のブーツと組み合わせて使うことができる、NTN規格のテレマーク用ビンディングになります。

テック用のトゥーピースと土踏まずの下にあるフックポイントを使ってホールドする仕組みでTLTビンディングの歩行性能と、スリムにまとめられたユニットによる軽さが特徴です。

NTNのブーツの一部にはテックピンに対応したモデルがありますが、これを利用したテレマーク向けのビンディングとして本格的に設計したものはこの辺から始まっていて、いわばパイオニア的な存在のモデルなのです。
革新的な技術も積極的に取り入れ、横方向へリリース機能、好みによってバネのストロークポイントを変えられるテンション調整機能、ステップイン機構、より硬め設定にもできるセカンドスプリングの付属などを備えています。

独立したスプリングが備えられたリリース機能

the Mはフランスの小さなメーカーです。先に挙げた特徴も独特の発想で形にされたもので、フランスらしい合理性の高い内容になっています。それだけ個性がしっかりあるビンディングといえるでしょう。

このビンディング、車に例えると個性派の外車という感じでしょうか。ちょっと独特なんだけれど、それが魅力になってしまうような…。

ステップインのギミックはなかなかユニーク

初期バージョンなどで報告のあったエラーもアップデートのたびに改修が進み、今回バージョン3.0に進化しました。パーツ素材の強化、形状の工夫による新機能の追加などで一段と磨きがかかっています。

トゥーピースのノブはブラックに

スプリングボックスはカーボンを織り交ぜた樹脂に変更

従来の装着機能を使わなくてもステップインが可能に

実際の使用感ですが、セカンドスプリングを使わずテンション調整を1~2程度にセットするとストローク感のあるかなり柔らかめなフィールになります。「NTNはちょっとガッチリ感が強すぎて…」という方にとっても、使いやすいセッティングにできるので味方になってくれるのではないかと思います。

高価なビンディングですので、大切に使ってあげてください。

ツアーモードではテックタイプの機動力をフルに活かせる

メジョー3 の商品情報はこちらから

https://www.calafate.jp/esp/prdAB0601_theM_Meidjo3.html

よろしければフォローお願いします。